古人は血に対する認識が気より、早かったそうです。あの時代に獣は人より多く、人類はよく怪我され、血液の重要さを認識されました。病気を治しても、”行血”です。時代の発展につれて、“気”と“気の重要さ”を認識の共に、治療法は”行血気”から、”行気血”に変わりました。
なら、古代中医は気と血、どう考えたでしょうか?
以下は先生の気血理論に対する説明です
古代医学は、血は気に由来する、脈に流れる、だから”血気”と言い。血気は機体を構成する重要な物質です。気は血をうめ、行血、摂血。だから“気者血之母”気者血之帅(すい)””気行則血行、気滯則血淤”。われわれにこのように教えた:血淤はほとんど気滯によるものです。しかし、気は血液に付着くして全身に循環する必要があります。だから”血為気之守””血は気を蔵することができる”。
人の呼吸出入り、陰陽之昇降、営衛の運行、経絡の貫通、五臓六腑の相生相養は、全て気を頼り推進する。”気和則安、気乱則病、気散則死”。古今医道高明な医師、その行医の妙法、すべて“善治血者先治気”。明代医学家張景岳は言う”行医不識気、治病無所拠”。それはすべてに気が人の健康、疾病、生命と密接に関連することと、気が人の生命の根本だと説明している。
導引養生功はまさに“導気”という根本をつかみ、血を引く目的を達成し、それで気血理論のエッセンスをつかんだ。(導引養生功は気血理論を核心とする)
選自導引養生功祖師張広徳先生の《導引養生学》
(大旨訳訳者:中尾晶)